只見線に行ってきました

本運転は、大雨のため運休となったのはすでにご存知かと思います。

それでは現地の様子を
昨年の試運転に比べて人は多かったです。煙は、行きの4橋、返しの1橋は出ましたが、その他定番地はほとんどスカに近い状態でした。

6月28日(試運転初日) 晴れ時々曇り 最高気温30度
行き
・3橋(国道側俯瞰) スカ、水鏡無し、ややエメラルドグリーン 
  *煙は9連敗中です。2週に行かれる方は要注意です。
・5橋        スカ、水鏡、ややエメラルドグリーン
返し
・1橋(鉄塔俯瞰) 黒煙ただし流される、水鏡、もやがかかりやや視界不良
・七折峠      スカ

6月29日(同2日目)晴れ時々曇り 最高気温29度
行き
・4橋(定番国道下)黒煙
 *塗装工事のため下部にネットあり、右側足場組み。反射板が外されている。
   従って横からの撮影不向き、正面からは現役時代の姿に近くなった。しかし今度の週末はどうなっているか?
・7橋  スカ
 *塗り替え済みで、赤から黒に変更
 *この日も3橋はスカで10連敗になります。
返し
・1橋(鉄塔俯瞰) 黒煙ただし流される、水鏡無し
・高田鉄橋(川の中から)黒煙 4回目にしてリベンジ達成    

参考までに、滝谷鉄橋も塗り替え工事のためネットが張られており、こちらの方はかなり目立つので撮影不可。 
第2週(8、9日)に出撃される方も多いかと思いますが、前日に天気予報、アメダスによる雨量を確認されることをおすすめします。
最近の鉄道災害、事故等により安全運行基準が厳しくなっています。
また只見運行について色々噂が出ていますが、根拠の乏しいものが多いです。
昨年運行が無かった秋只見についてですが、今年は設定されています。
最後になりますが
只見の運行の環境作りのため、現地宿泊、食堂利用、お土産買いなど、我々ができる地元への還元・貢献を願ってやみません。
それでは第2週に出撃される方の成果をお祈りしまして、第1周の出撃報告とさせていただきます。

                                                2006年7月3日(月) 遠野